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一日の流れ










時間スケジュール活動期待できる成長
14:00下校の場合
15:40下校の場合
荷物整理
スケジュールの確認
連絡帳をポケットに入れる
着替え(ある人のみ)
手洗い
おやつ(おやつバイキング)
身辺自立
見通しを持って行動する

出来るだけ自分でする
身辺自立
多くのおやつから3枚の券を
使って3つ自己選択する
自己と他人の物の区別
安心して活動ができる

出来た→褒める→自己肯定感

自己選択→自信がつく
自己決定→自信がつく
自由遊び
個人の好きな余暇を大切に
外遊びも
作業課題
例えば
工作、読書、手芸、プラレール、レゴ
ボードゲーム、トランプ、ウノ
公園でサッカー、野球、鬼ごっこ
アスレチック
療育的おもちゃを用意
用意→課題をする→「できました」
手先が器用になる(微細運動)
ルールのある遊び(社会性)
体幹を鍛える
余暇の充実
出来た→褒める→自己肯定感
達成感、自己肯定感
16:40 終わりの会
あいさつ、歌、
ごほうびおやつの発表
自発的発表
帰りの切符
着席行動
手を挙げて、指名されたらあいさつ
リーダー(子ども)が発表
もらう人は、トレーの中から選択
名前を呼ばれたら、発表する
リーダー(子ども)が発表。渡す
社会性
SST 自信がつく
自信がつく→自己肯定感
自己選択・自己肯定感
みんなで褒める→自己肯定感
お友達を感じる
17:00 家庭への送迎・保護者迎 2台の車で送迎
車中も「しりとり」「言葉遊び」など

車中でできる療育を
ゆっくりこどもの話を聞く












時間スケジュール活動期待できる成長
11:00 各家庭へお迎え
保護者おくり
荷物整理
スケジュールの確認
連絡帳をポケットに入れる


身辺自立
見通しを持って行動する


自己と他人の物の区別
安心して活動ができる
12:00 昼食(各自で用意) 支援の必要な人→支援 「出来るだけ自分で」を増やす
自由遊びや特別プログラム
お買い物学習
避難訓練
夏休みのお出かけプール
夜店やさんごっこ

おやつづくりやクッキング

近くのスーパーで自分のおやつを買う
小学校や公園まで避難
長居障がい者スポーツセンターへ
ディの中で夜店体験をする

調理をして食べる

SST・自己選択
自分の身を守る
身辺自立・体幹を鍛える
ルールを守る・微細運動
待つ→できた→自己肯定感
生活スキルの獲得
おやつ(おやつバイキング) 多くのおやつから3枚の券を
使って3つ自己選択する
自己選択→自信がつく
自己決定→自信がつく
自由遊び
個人の好きな余暇を大切に

外遊びも


作業課題
例えば
工作、読書、手芸、プラレール、レゴ
ボードゲーム、トランプ、ウノ
公園でサッカー、野球、鬼ごっこ
アスレチック
療育的おもちゃを用意
用意→課題をする→「できました」

手先が器用になる(微細運動)
ルールのある遊び(社会性)
体幹を鍛える
余暇の充実
出来た→褒める→自己肯定感
達成感、自己肯定感
終わりの会
あいさつ、歌
ごほうびおやつの発表

自発的発表
帰りの切符
着席行動
手を挙げて、指名されたらあいさつ
リーダー(子ども)が発表
もらう人は、トレーの中から選択
名前を呼ばれたら、発表する
リーダー(子ども)が発表。渡す
社会性
SST 自信がつく
自信がつく→自己肯定感
自己選択・自己肯定感
みんなで褒める→自己肯定感
お友達を感じる
家庭への送迎・保護者迎 2台の車で送迎
車中も「しりとり」「言葉遊び」など

車中でできる療育を
ゆっくりこどもの話を聞く
他に、
*毎月のお誕生日会
*専門家による個別相談日(年2回ほど。2名)・学習会・保護者会あり
*地域・世代間交流のおまつり・イベントなどへのお誘いもあり(NPO法人ハートフレンド事業など)
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